fc2ブログ

散歩道のイチョウ(銀杏)とマガモ

植物と鳥の写真
12 /03 2023
川沿いの散歩道のイチョウ(銀杏)も、2本のうち1本がきれいに色づきました。
もう1本はまだ色づき始めでほとんど緑です。

色づいたイチョウは大きな木で、青空に黄色い葉がよく映えます。
IMG_6672(2).jpg

横の川まで枝が伸びています。
IMG_6736(2).jpg

川にはマガモがいました。他にもいろんなカモたちが泳いでいます。
IMG_6675(2).jpg

光を浴びたイチョウの葉はかわいいですね^^
IMG_6742.jpg

紅葉した桜の葉もきれいです。
IMG_6733.jpg

今年はなかなかイチョウが色づきませんでした。
でも、色づいたイチョウを見上げた時は気持ちいいですね。
寒いのは苦手ですが、カメラを持って歩いていてると、ワクワクして少し寒いのを忘れます^^

ポチッと押して応援していただけると、励みになります(^-^)

にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
にほんブログ村
植物・花ランキング
植物・花ランキング

コメント

非公開コメント

No title

こんにちは
今年は紅葉がイマイチのような気がして
今年は銀杏ばかり撮ってる気がします(^^”

青空に黄金色が輝いてめっちゃー綺麗で
神々しく感じ幸せ気分になれます。

No title

こんにちわ。そのワクワク感で次々と後先考えずに撮ります。
そして葉が全部落ちてしまった時に、脱力感が・・・
艶やかな光景の終わりとなるわけですからね。
(特に北海道は花も含め色がなくなってしまいます)
白銀の世界!と言われますが、現地に住む者としては
いつも真っ白で青い空は見られるものの、他の色は無い。
これがいつまで続くのか?
気分的には高揚感が無くなりますね。

秘かに

マガモ 美しい姿で、見てると、時が秘かに流れていくようです。どうしてこんなに美しい色彩 造形をしてるのでしょうね。
アピールは抜群だけど、天敵に対しても目立ってしまうのではないかと 心配になります。
逞しさから学ぶものも多いですよね・・・。
ブログ拝見させて頂き、ありがとうございます。

Re: No title

x都人xさん、こんばんは。

x都人xさんのお写真を拝見していると、紅葉もとてもきれいだと思うのですが…。
万博公園は色づきは遅かったですが、紅葉もイチョウもきれいでした。
散歩道のイチョウはだいぶん色づきが遅かったですが、きれいに色づいてくれました。
イチョウが青空の下で輝いているのを見ると、幸せな気持ちになりますね(^-^)

Re: No title

野付ウシさん、こんばんは。

カメラを持って歩いていると、いろんなシーンに出会って、ワクワクしながらいっぱい撮影してしまいますね。
こちらは木々の色づきがいつもより遅かったのですが、北海道はもう雪景色になっているようですね。
こちらでは雪が滅多に降らないので、降ると珍しくて撮影したくなります。
北海道の雪景色は美しいだろうなと思いますが、緑やお花がしばらく見られないのは寂しいですね。
それでも雪解けの後は、すごい勢いで植物が芽吹くのでしょうね。
私が見ることのできない北海道の景色をブログで拝見できて、とてもありがたく思っています(^-^)

Re: 秘かに

かかしさん、こんばんは。

マガモたちは仲が良いのか、いつも何羽か一緒に泳いでいます。
♂のマガモは鮮やかな色でパッと目を引きますね。
でも、川のカモたちは警戒心が強いので、何かあるとすぐに逃げると思います。
池の餌付けされているカモたちの方が、違う地方に渡った時に大丈夫かなと思います。
カモたちは長い距離を旅して来ているので、人間たちよりずっと逞しいのかもしれないですね。

No title

青空に黄葉したイチョウが綺麗ですね。
マガモさんの頭も緑色に輝いていますね。
天気の良い日は葉っぱも輝いて、撮影も楽しそうです。

Re: No title

miyaさん、こんにちは。

青空にはイチョウが似合いますね。
♂のマガモは頭の緑が光で輝きます。
この散歩道は舗装されていない並木道で、横に川が流れています。
のんびり木々や川のカモを眺めながら歩くのは気持ちいいですね^^

まりねこ

花や鳥、木や空と、光が織りなす一瞬の表情を撮るのが好きです。