fc2ブログ

六甲高山植物園 3

花の写真
07 /23 2023
今日で六甲高山植物園は最終になります。
今日はかわいかったなと思ったお花をご紹介します。

白い小さなお花がかわいかったシライトソウ(白糸草)
IMG_0490.jpg

シキンカラマツ(紫錦唐松)でしょうか。お花も蕾も愛らしい^^
IMG_0513.jpg

黄色のかわいいお花なのに、クサレダマと書いてあり、「えっ」と思いました。
サクラソウ科で漢字で書くと、「草連玉」
マメ科のレダマ(連玉)という黄色い花が咲く木に似ている草ということで、この名前がついたそうです。
IMG_0627.jpg

オオバギボウシ(大葉擬宝珠)は巫女さんの鈴みたいで、きれいな音が聞こえそう。
IMG_0557 (2)

池には、かわいいアサザ(浅沙)がいくつも咲いていました。
IMG_0577 (2)
(7月19日撮影)

他にもいろいろ撮ったのですが、名前がわからないものもあり、植物園シリーズは今回が最終です。
明日は、六甲山にある他の施設で撮影したお花をご紹介します。

ポチッと押して応援していただけると、励みになります(^-^)

にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
にほんブログ村
植物・花ランキング
植物・花ランキング

コメント

非公開コメント

語りかけ

シキンカラマツ・・・お花が蕾に語りかけているように見えますね。
「外の世界はこんな感じよ」と説明してるような・・・。
やさしいお姉さんに導かれて花開くのが楽しみです。
ブログ拝見させて頂き、ありがとうございます。

Re: 語りかけ

かかしさん、こんばんは。

シキンカラマツはお花も蕾もかわいいですが、お姉さんのお花が蕾たちに話しかけているように見えたんですね。
今頃は蕾たちも次々と開花している頃でしょうか。
外の世界は開いたお花たちにはどう見えるのでしょう。
素敵な世界だと感じられるといいですね。

No title

高山植物園には、かわいい花がたくさん咲いていますね。
シキンカラマツは垂れ下がるように咲く花も小さな蕾も、とてもかわいいです♪
クサレダマは小さい花がたくさん集まって華やかですね。
涼しいところで花の撮影ができるのは有難いですね。

No title

こんにちわ。暑い日が続きますね。
こちらで見られない花もあります。
クサレダマやギボウシは普通にみますね。
「レダマ」はマメ科の低木ですから樹木の花ですね。
その草のタイプだから「草レダマ」なのでしょうね。
カナで読めば「腐れているの?」となりそう(笑)
ギボウシはなんとなく品のある花に見えますね、色合いも。

Re: No title

miyaさん、こんにちは。

高山植物園はあまり見ないかわいいお花も咲いていて、見ていて楽しかったです^^
方向音痴で、お山に入ると道に迷うことが多いので植物園はありがたい存在です。
シキンカラマツは今頃はお花もたくさん咲いて、もっとかわいくなっているのかなと思います。
クサレダマはカタカナの名前を見てギョッとしましたが、小さな黄色いお花がいっぱい咲いていてかわいかったです。
雨が降るか心配だったのですが、無事に涼しい中で撮影できて良かったです(^-^)

Re: No title

花爺さん、こんにちは。

毎日暑いですね。
北海道はこちらより涼しいイメージがあるのですが、それでも今年は気温が高いのですね。
クサレダマやギボウシは北海道で見られるのですね。
クサレダマはカタカナの名札がついていて、こんなにかわいいお花にどうしてこんな名前をと思いました。
調べてみると、名前の由来がわかりましたが、もっと似合った名前だったらと思いました。
ギボウシはいろんな種類が咲いていました。
こちらも好きで撮影したくなるお花です。

まりねこ

花や鳥、木や空と、光が織りなす一瞬の表情を撮るのが好きです。