FC2ブログ

河川敷の植物

花の写真
09 /28 2020
淀川の土手も草刈りでだいぶん様子が変わりました。
でも、河川敷ではいろんな植物が目を楽しませてくれます。

まずはアレチヌスビトハギ。

IMG_6051 (2)

すごい名前がついていますが、淡いピンクのお花は顔のようにも見えてかわいらしいです^^

IMG_6049.jpg

露草も大好きなので、見つけると写しています。

IMG_6031.jpg

野葡萄もだんだん色づいていくのが楽しみです。

IMG_6057.jpg

他にも葛の花や名前がわからないお花も咲いていて、色づいた実も見かけるようになりました。
鳥はあまり見かけませんが、コシアカツバメはよく飛んでいます。
ただ動きが速くて撮れませんが…。
秋が深まると、野鳥の種類も増えるので、ちょくちょく撮影に出かけたいと思います。

ぽちっと押していただけたら、励みになります(^-^)

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村


植物・花ランキング

コメント

非公開コメント

No title

何時の素敵な写真ですね
野葡萄がこれから色付くんですね
こちらは名古屋ですが、ブドウはもうすっかり色ついて
野鳥がついばんでしまいました
秋は実のなる季節里山に入ると小鳥と競争で早い者勝ちで実を啄みます(笑)

Re: No title

ぱふぱふさん、こんにちは。

名古屋では野葡萄がもう色づいているんですね。
こちらでも写真を撮った時よりは色づいてきましたが、まだ白っぽいものもあります。
鳥も大好きなので、ついばんでいるところも見てみたいです(^-^)
里山だといろんな実や鳥たちが見られるんでしょうね。
秋は楽しみな季節ですね。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

こんにちは

すっかり秋ですね。
夏が猛暑でしたが、秋の花たちは綺麗に咲いていますね^^
ノブドウの色が綺麗で、私も秋には楽しみにしている植物です。

Re: こんにちは

miaow*さん、こんばんは。

気がつくと、秋も深まってきましたね。
夏の暑さも今はだいぶん前のことのように感じますね。
野葡萄はmiaow*さんも楽しみにしていらっしゃる植物なんですね。
見に行くたびに色合いが変わっていて、いつも座り込んで撮影しています(^-^)

まりねこ

花や鳥、木や空と、光が織りなす一瞬の表情を撮るのが好きです。