FC2ブログ

秋の七草 葛

花の写真
09 /13 2019
前回の萩の写真を撮った日、淀川の河川敷にも行ってみました。

秋の七草の葛の花があちこちに咲いていました。
今年はいつもより多く咲いているような気がします。

IMG_7353.jpg

藤を逆さまにしたようなお花ですね。
トンボも止まっていたので写してみました。
赤くなる前のアカネ属のトンボだと思うのですが、種類はよくわかりませんでした。

IMG_7358.jpg

この日はとにかく暑くて、長居はできませんでした。
鳥も鳴き声は聞こえても姿は見えず…。
もう少し涼しくなったら、ゆっくり撮影に出かけたいと思います。

ぽちっと押していただけたら、励みになります(^-^)

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村


植物・花ランキング

コメント

非公開コメント

こんばんは

葛の花、今年は多いんですね。
濃い色合いのグラデーションで独特な感じが素敵ですよね(*^^*)
生き物と一緒に撮れると嬉しいですね!
トンボの同定、ほんと難しくて苦手です^_^;

暑いと熱中症怖いですが、体力もかなり奪われますし
強い紫外線も身体機能のストレスのもとになるので
撮影お気を付けてくださいね(^o^)/

Re: こんばんは

香桜さん、こんにちは。

昨年の台風のあと、木が倒れたり伐採されたりして、できたスペースに葛が咲いている感じがします。
たくましいですね。
葛は色合いも形も独特でおもしろいですね。
トンボはずっと止まっていてくれたので、私でも撮れました。
でも、トンボに詳しくないので、種類がいまいちわからなくて…。
昆虫も植物もまだまだ知らないものが多くて、ブログを書きながら少しずつ調べて覚えています。

昔から暑いのは強い方なのですが、最近の気温の高さはすごいですね。
一人で撮影に行くことが多いので、倒れないように水分と塩分の補給はこまめにしています。
日焼け止めを塗っても、帰る頃には汗でとれていますし、お肌にも負担をかけているんでしょうね。
撮影に出かけると、精神的には元気になるんですが、帰るとどっと疲れが出ますね。

こんばんは

いいですね~秋の七草シリーズですね^^
クズの花はよく見かけますが、写真撮影するまでは
この花がクズの花だとは知りませんでした。
奈良吉野の有名なクズが、こんなに身近で咲く植物だったとは思いませんでした。

クズの花とトンボのお写真は、秋の風情を感じます。
いいお写真です^^

秋の花が気にはなりますが、まだまだ出かける気にならないです^^;
暑さと、蜂などの虫にもお気をつけくださいね。

Re: こんばんは

miaow*さん、こんばんは。

私も撮影するまで、この花が葛の花だとは知りませんでした。
吉野では昔から葛がたくさん生えていたのでしょうか。
葛の根は葛根湯にもなるので、遠い昔から食べたり薬にしたりして色々活用していたんでしょうね。

トンボはじっとしていてくれたので撮れました(^-^)
河川敷では鳥の写真は撮れなかったので、トンボが撮れて良かったです。

そろそろ彼岸花も咲きだすので撮影に出かけたいですが、暑い中、出かけるのはなかなか体力がいりますね。
テレビでやっていましたが、9月は蜂の行動も活発になるんですね。
今日はうちの家に蜂が入り込んでパニックになりました。
miaow*さんもお気をつけてくださいね。


まりねこ

花や鳥、木や空と、光が織りなす一瞬の表情を撮るのが好きです。