FC2ブログ

カイツブリ

鳥の写真
07 /07 2016
今日は七夕ですね。七夕の日に晴れるのはめずらしい気がします。

庭の植木鉢の小さな竹に、毎年七夕飾りを飾っています。

今年は雨で飾りが落ちたりしていないので、助かります。

今日は、大阪の万博記念公園で撮ったカイツブリの親子の写真をご紹介します。

毎年、この時期は蓮の撮影に出かけるのですが、今年は蓮池に住んでいるカイツブリの親子に会えました。

IMG_4090.jpg

親鳥が潜水した後、浮かび上がると、雛鳥が鳴きながら近寄ってきます。

IMG_4093.jpg

でも、もう子別れの時期なのか、魚をあげることもなく、そっけない感じでした。
見ていると、雛鳥たちがちょっと切ない感じでしたが、自分の力で生きていけるようにするためには、大切な時期なんでしょうね。

IMG_4014.jpg

雛鳥の後ろ姿がかわいかったので。意外と足が大きいなと思いました。

花と同じように、鳥も好きなのですが、動体視力が悪いので、なかなかうまく撮影できません。
でも、眺めているだけでも幸せな時間をもらいました。

ぽちっと押してもらえると、うれしいです(^-^)



にほんブログ村

万博記念公園の蓮

花の写真
07 /06 2016
暑いですね。 暑さには強い方ですが、それでも今年の暑さはなかなか厳しいですね。

皆さんも、お身体にはお気をつけてくださいね。

先日、大阪の万博記念公園に蓮の撮影に行ってきました。 

イベント開催日以外は、平常の9時30分からしか開園せず、早く行ってしまって、炎天下で20分ぐらい待つはめになってしまいました。

蓮は見頃で、とてもきれいでした(* ´ ▽ ` *)

汗だくで撮影していましたが、こちらでは少しでも涼しげに写った写真をご紹介したいと思います。

IMG_4073.jpg

IMG_4069.jpg

このちっちゃな蓮の花は、まるでおっきな葉っぱに守られている子供のようで、かわいかったです。

今年は蓮が見頃になる時期も、少し早いような気もします。

蓮池にはカイツブリの親子もいて、色々撮影させてもらったので、後日ご紹介したいと思います。

ぽちっと押してもらえると、うれしいです(^-^)


にほんブログ村

ブラスコ

花の写真
07 /05 2016
7月に入って、暑い日が続きますね。 暑さにはまいりますが、夏には蓮や睡蓮も咲きますし、大好きな季節です。

今日は庭に咲いているブラスコというお花の写真を。

IMG_3996.jpg

小さくて、可憐なお花です。マクロで撮ってみました。
母は紫色が好きなので、庭にも紫系のお花が多いです。

次回は、また蓮の写真をご紹介したいと思います。

ぽちっと押してもらえると、うれしいです(^-^)


にほんブログ村

アガパンサスと蓮

花の写真
07 /01 2016
(^∇^)もう7月ですね。1年も半分を過ぎたんですね。本当に早いなぁと思います。

最近暑くなってきましたが、この花を見ていると涼しげな感じがします。

IMG_3974.jpg

アガパンサスです。公園や街中や色んな所で咲いています。
雨上がりのしずくがついた姿もきれいでした(残念ながら、その時カメラは持っていませんでした)

そして、近所の蓮池でも蓮が咲き始めました。

IMG_3981.jpg

この写真の蓮の花とつぼみは、傘の下のお母さんと子どものようで、ほほ笑ましいなぁと思いました。

梅雨が明けたら、また色々撮りに行けたらなと思います(^∇^)

ぽちっと押してもらえると、うれしいです(^-^)


にほんブログ村

まりねこ

花や鳥、木や空と、光が織りなす一瞬の表情を撮るのが好きです。