シメとケリとジョウビタキ

もう3月も半ば…本当に早いですね。

今日はブログに載せていなかった鳥たちの写真をご紹介。

2月に万博記念公園で写したシメ。シメをまともに撮れたのは初めてかも…。
メタリックなくちばしがかわいいです。

IMG_6272.jpg

毎年、春先になると、近所の農地で見かけるケリ。
でも、いつのまにか農地が狭まり、おっきな建物が。
これからも無事で過ごしてほしいです。

IMG_6302 (2)

淀川べりに置かれていた自転車のハンドルに留まっていたジョウビタキ。
ハンドルに留まっているのも初めて見たかも…。
ずっと逃げませんでした。

IMG_6394 (2)

ぽちっと押してもらえると、うれしいです(^-^)

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
にほんブログ村


鳥ランキング

春のお花たち

季節はどんどん移り変わって、咲くお花も変わっていきます。

写真を撮る時、自分の思っているようなお花の状態じゃない時もありますが、その時その時にしか撮れない写真があると思います。
お花も鳥も、一期一会の出会いだと思って、その出会いを大切にしてシャッターを切りたいと思っています。


自宅の枝垂れ梅。 幹などがかなり弱ってきているのですが、毎年きれいに咲いてくれて、ありがたいなと思っています。

IMG_6570.jpg


咲き始めの河津桜。

IMG_6582.jpg


大阪城公園の桃園の桃の花。私が先週行った時は、まだほとんど咲いていませんでしたが、今頃は開花も進んでいるだろうなと思います。

IMG_6635 (2)

春のお花を見ていると、たくさんの元気をもらいました。

ぽちっと押してもらえると、うれしいです(^-^)

にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
にほんブログ村


植物・花ランキング

春の気配

だんだんそこかしこに春の気配を感じるようになりました。

まずはお花から。

IMG_6556.jpg

梅も見頃を迎える品種が増えました。

IMG_6503.jpg

マンサクも咲き始めました。線香花火みたいだなと思いました。

IMG_6509.jpg

大好きなネコヤナギ。ふわふわっとした毛が光に照らされて輝いていました。

IMG_6537 (2)

定番ですが、梅とメジロ。

IMG_6541 (2)

ジョウビタキの男の子。

お花や鳥たちを撮っていると、いい季節だなぁと実感します。

ぽちっと押してもらえると、うれしいです(^-^)

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

淀川で出会った鳥たち

今年に入って、淀川の流域でバードウォッチングをすることが多くなりました。
場所は色々ですが。

今日はその時出会った鳥たちをご紹介。

IMG_6303 (2)

ジョウビタキの女の子。長い間この場所にいて、モデルになってくれました。

IMG_6282 (2)

こちらはモズの女の子。今までモズの男の子しか見たことがありませんでした。
ふっくらしてかわいいです。

IMG_6011 (2)

ホオジロ。何羽か群れになっていることが多かったです。
よく顔を見せてくれました。

IMG_6313 (2)

ススキがたくさん生えている所があって、風になびいた感じがよかったです。

先日、バードウォッチングの帰り道、5時を過ぎていたのですが、淀川沿いの道路の上で、ジョウビタキの女の子が何羽か、色んな場所でピョコピョコ飛び跳ねていました。小さな虫が多かったので、食べていたのか、飛ぶ練習をしていたのか…。
理由はわかりませんでしたが、不思議な光景でした。

ぽちっと押してもらえると、うれしいです(^-^)

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
にほんブログ村





キラキラ

早いものでもう3月ですね。明日はお雛祭り。
毎年、小さな手作りのお雛様を飾っています。

今日はキラキラしたお花の写真を。

IMG_5994.jpg

IMG_6360.jpg

陽の光を浴びた時の、輝いているお花の姿が好きです。

ぽちっと押してもらえると、うれしいです(^-^)

にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
にほんブログ村